teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あけおめ

 投稿者:元和田さん  投稿日:2007年 1月 3日(水)03時51分14秒
  2007年も明けました。今年もよろしく。

見てる人がいたらレスきぼん。
 
 

OS入れ替え時にURLロスト

 投稿者:和田  投稿日:2006年 5月29日(月)19時41分43秒
  このBBSのアドレスを、やっとサルベージできました。。
えと、あけましておめでとうございます(^^;
 

遅くなりましたが

 投稿者:三井  投稿日:2006年 1月 3日(火)13時07分29秒
  明けました、おめでとうございますー。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
 

久しぶり!

 投稿者:三井@課題de睡眠不足  投稿日:2005年11月 5日(土)00時11分55秒
  ちょくちょく顔を出しつつ書き込まないダメ人間ですこんばんは!

お仕事多忙そうな雰囲気。。
が、頑張って下さいませ!無理なく!

私は課題が大変ですー(^-^;
合評会が近い&専攻上、課題が多いのです。
元気に頑張ってます!

とか足跡カキカキ。
家に居ることは少ないですが、週の大半を過ごしているお宅にも、先日ようやくネット開通です。バンザイ。
これで少しは作業しやすくなります!

でわでわでわ、夜分に失礼しました!(コソコソ
 

明日から

 投稿者:三井  投稿日:2005年10月 2日(日)15時18分20秒
  学校が本格的に始まります(^-^*

とか、足跡ついでに一応。
お仕事頑張って下さー!
 

企画書UP了解

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月27日(火)22時45分34秒
  >三井ちゃん
ありがとうございました。
早速、確認します。
 

送信。

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月27日(火)19時53分57秒
  18時頃に、デバッガのホットメールに企画書を添付しました。
お時間のよろしい時にでもご確認下さい。
 

完成!

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月27日(火)10時45分21秒
  こんにちは、企画書、一応最後まで出来ました(^-^)
見直して、夜のうちに送ります!

ちなみに、手紙などのアナログファイルはありません。
企画書のみで情報が伝わるようになってます(>_<)ノ

お仕事忙しそうですが、くれぐれも無理の無いように頑張って下さい!!
 

進行状況。

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月24日(土)01時27分19秒
  企画書、全体像というか、大体のページ構成は出来ました。
あとはやはり絵を企画書に入れたく、何とか頑張ってみようかと思ってます(笑

にしても、作りがシンプルすぎて何だかなあです。
作り込みたいのに、思うように素材やら絵やらを準備出来ないのは切ないですね(笑

デザインやレイアウトに満足出来るかが微妙ですが、期日にはきちんと間に合うペースです(^-^)b
 

様子伺い

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月19日(月)08時30分49秒
  お疲れ様です。
三井ちゃん、様子はどうでっか~?
 

互いの時間を消費してあえて作る意味

 投稿者:和田@回答メール  投稿日:2005年 9月15日(木)11時20分56秒
編集済
  下記の書き込みがあってからすぐ三井ちゃんに電話しました。
BBSに記録として残すため&ここを見ている皆さんにも参考になると思うので、電話で言ったこと+αを掲載します。
きちんとした文にはまとまっていませんが、ご容赦ください。
-----------------------------------------------
新境地とか好きにやれとか、そういう話ではなく。
「世界一面白いものを作れ」ってだけですよ。

「BlackMatrixが理想のシステムなのはわかった。
 で、自分も同じものを作るなら、作る意味なくない?」
BlackMatrixのシステムに、BlackMatrixよりも面白いシナリオを載せるのなら作る意味がある。
そうでないならユーザーにとってはBlackMatrixがあれば十分。
キミのゲームは必要ない。

「プロって、常に世界で一番面白いものを目指して作るんだと思ってるんだけど、違うの?」
ものを作る人間は、既存のもので満足してちゃいけない。
BlackMatrixよりも面白いものを作ろうと試行錯誤する。
あれが理想なら、あれに代わる新しい理想を自分の手で作る。
それが既存のものの組み合わせか、今までにない斬新なものかなんて、どうだっていい。
「既存」「新規」などという枠組みではなく「世界で一番おもしろいかどうか」だけが問題。

「ソニーがよく『世界最小・最軽量』って出すけど、あれは世界一だから意味があるんだよ。
 『世界一レベルの小ささ』じゃ意味がないんだよ」ってこと。

既存の何かを目標にしてしているかぎり、一番にはなれないと思う。
既存のものの「もっと上」を目指さないと駄目なんじゃないかと私は思う。

「面白いものを目指します」?
それは逃げ。失敗したときの言い訳。
「自分が面白いと思うものを作るけど、それはみんなにとって面白いという保証はないから」?
自分だけ面白いのは単なる自己満足。
作った人間は面白いと思ったけど市場に出したら売れませんでした、は失敗作。それじゃ駄目。
同人ならそれでいいけど、会社の商品を作る場合は、世界中の人間が面白いと言うものを作らなきゃいけないんだよ。
この製作を、会社で商品を作ることの予行練習の場にしてみてはどうかな?

で、思いついたアイデアが自分の狙ったとおりに面白いかどうかは、慣れるまでは、実際に作ってプレイしてみないとわからない。
だから今は企画書に「面白いと思うゲーム」を書いてると思う。
でも実際にゲームを数本作ると、企画を考えただけで、そのゲームで遊ぶ様子をシミュレートできるようになる。
作る前からプレイした感想、面白いかどうかがわかるようになる。
だから企画書に「面白いゲーム」を書けるようになる。
そして私はこの製作で、アイデアが狙い通りの面白さを演出するかの、実験の機会を与えてやってるつもり。

常に最高のゲームを目指して、新しい試みをして、狙い通りの効果をあげたり期待はずれだったりを経験する。
そうすればやがて、作る前に面白いかどうかの予想をつけられるようになる。
既存のゲームと同じものを作ったのでは、何がどう面白いかの結果をわかってるんだから、勉強にならない。
-----------------------------------------------
こんな感じです。
面白い企画書が上がってくるものと期待しています。
頑張ってください。

おまけ。
息抜きにどうぞ。
http://www.dengeki.jp/~kouyaman/p/e-Shopping!%20Toys.htm
 

うーむ。

 投稿者:三井@悩  投稿日:2005年 9月14日(水)19時07分24秒
  昨日お電話頂きまして、ありがとうございました。

えと、よくわからなくなってきたのですが。。
自分の理想のゲームの型にシナリオをはめ込むのではなく(←前回の仕様書)、新境地をひらきましょうということですか?
それとも、SRPGのイメージに縛られずに、もっと好きにやれという意味ですか?
うーん、システム面で新境地を目指すのは難しいですよう。。(珍しく弱気?(笑
 

影舞復旧連絡

 投稿者:和田@システム管理者メール  投稿日:2005年 9月12日(月)08時51分52秒
  デバッガの皆様、いつもお世話になっております。

お知らせが遅くなりましたが、本日の0時付けで影舞が復旧しております。
もし「サーバにログインできない」「一部ページが開かない」等の不具合に
気づきましたら、至急こちらのBBSまで報告お願い致します。
では。
 

影舞停止の連絡

 投稿者:和田@システム管理者メール  投稿日:2005年 9月 9日(金)02時10分9秒
編集済
  デバッガの皆様、お世話になっております。

急な話ですが、引っ越しに伴う回線工事およびサーバーメンテナンスの為
バグ報告システム『影舞』を一時停止します。
停止期間は以下の通りです。
 9/9(金) 2:30 - 9/11(日) 24:00
事前に連絡できなくてごめんなさい。
なお、復帰時や停止期間に変更があった場合はこちらのBBSにて連絡しますので
お手数ですがバグ報告を抱えている方はBBSのこまめな確認をお願い致します。

質問等ありましたらBBSまでお願い致します。
では。
 

のののののー(多忙で一部損壊中)

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 9日(金)00時38分20秒
  えと、米村ちゃんは氷結なされました(だから違)
ひとりは氷結ひとりは発熱ってのもどうかと、非常に微妙な気分のPG担当です。

提出期限を9/19日に変更、了解です。
ありがとうございます。
勝手を申し上げて本当にすみません。
無理なんかしてませんよ、ええ…
メシが食べたいことを除けば、きっと。

パソ子さんは症状から考えるに、外箱の電気系統が飛んだかbiosが飛んだかの可能性が
高いんじゃないかと。
その症状なら、ウチに持ってくればそれなりに高い確率でデータを救出できると
思いますので、もし悪あがきをご希望なら田端へ持参orクッション材をたくさん詰めて
宅急便で送って下さい。
データを救出できた場合は、数日後にデータを焼いたDVDを送り返します。
PC本体の返還はそのうち。

プレゼンがんばっておいでー。
では。
 

ご無沙汰でした!

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月 9日(金)00時22分13秒
  ちょっと間があいちゃいました。。
よねちゃん凍結(違)ということで。確かにちょうど今忙しいので、仕方ないと思います(^^ゞ

きちんと仕様書届いたみたいで良かったです(^-^*
19日で大丈夫ですよ!正直私的にもその方が助かります(笑
お仕事忙しいようですね。。無理なさらずにどうぞ(>_<。

パソ子は、電源が入らなくなりました(厳密には、付いて3秒後に切れて、また付いて…というのが延々繰り返される)。
データを移せる媒体をようやく実家から持ってきて、「明日バックアップとろう」と思ってた矢先でした(笑

明日はプレゼンですー。
 

画面仕様書確定版の提出期限について

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 8日(木)23時39分28秒
  えと、仕事からただいま帰宅しました。
50時間飯を食べそびれてます。
お腹空いたなぁ…。

さて表題の件です。
昨日から仕事が忙しくなり、今日になってさらに忙しさを増しました。
忙しさは来週の火曜あたりまで続きそうです。
このままでは三井ちゃんの仕様書に十分な質問やツッコミを入れられません。
そこで、画面イメージ仕様書の確定版の提出期限を9/19に変更して貰いたいのですが
三井ちゃん、どうでしょうか?
三井ちゃんが「変更してもいい」というなら、提出期限を9/19とします。

私が提出期限を決めたのに、勝手なことを言ってすみませんが、宜しくお願いします。
 

おはです。

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 8日(木)05時30分32秒
編集済
  お知らせです。
昨日の夜、米村ちゃんから製作を一時凍結したいとの申し出がありました。
製作と学校の課題に十分な時間をとることが出来ず、このままでは学校も製作も
中途半端になりかねないため、とのことです。
電話で話し合い、双方納得の上で製作凍結となりました。
再開時期は現在のところ未定です。
(米村ちゃんからの再開指示を受けて、再開する予定です)

この件についての公式な質問等は、とりあえず和田の方へお願い致します。
和田と米村ちゃんのどちらが回答するかは、米村ちゃんと話し合って
決めたいと思います。

>米村ちゃん
製作を再開したいときはいつでも連絡下さいね。
「本格的に再開」ではなく「ちょっとだけ資料が出来たので送ります」もアリです。
それから、引き続きこちらのBBSへ遊びに来てくれてOKですよん。
近況など気軽に書き込んでくださいネ。
家にも気軽に遊びに来てくださいね。
「製作から外れたから遠慮する」などという必要はまったくありません。
ってかむしろそんな遠慮したら怒る(笑)

では。
 

ばりばりばりばり

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 6日(火)21時16分29秒
  三井ちゃんの画面仕様書、たしかに受け取りました。
ばりばりと封筒を開けてます。

以上、取り急ぎ報告まで。
 

懸念。。

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 6日(火)09時50分36秒
  ところで、米村ちゃんはここ見てるのかな?
進捗(進み具合)はどうです?
もし期日に遅れそうな場合には、なるべく早いうちに連絡くださいね。

ってかぶっちゃけ元気?大丈夫?
心配になるのでこまめな連絡希望です。
(提出日のハードな作業をお願いした場合は特に)

では。
 

送付ありがとうございます>三井ちゃん

 投稿者:和田@ゲームで2連半徹夜メール  投稿日:2005年 9月 6日(火)09時47分14秒
  そりゃあもう楽しみに郵便受けを覗かせて頂きます(笑)
お疲れ様でした。
出来るだけ早いうちに全体へ目を通して、質問やらツッコミやらを
入れさせていただきます。
提出日厳守へのご協力、ありがとうございます。

パソ子さんはハード的にお亡くなりになられたのでしょうか?
ソフト的にお亡くなりでしたら、何らかの救出活動は出来るかもしれんです。
また、ハード的に逝ってしまった場合でもHDが健在ならばデータを抜けますよ?
PC本体を持ってきてくれれば調査とか対処とかしますので、
ご希望でしたらお気軽にどうぞ。

では。
 

わーい。

 投稿者:みっちー  投稿日:2005年 9月 5日(月)12時18分0秒
  携帯に送れないようでしたのでこちらにー。

今、郵便局で出してきました。普通郵便ですが、よっぽどの事故がなければ届くそうです(^-^)ノ

ビシバシいいですね!ぜひ行きましょう!

パソ子さんがぶっ壊れました(^-^)b(笑
今月中には買い換えます(>_<)ノ
 

おおー。

 投稿者:和田@出勤たるい~メール  投稿日:2005年 9月 5日(月)09時34分1秒
編集済
  完成しましたか。お疲れ様です(^^)
到着を心待ちにしております。

天気予報によると、雨は明日あたりまで続くとか。
新学期早々湿気た天気ですね。ったくもう。

ゲーセンはたまに行くといいですよぅ。
いつか3人でビシバシやりましょう♪
 

わかりましたー。

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月 4日(日)22時42分5秒
  おー、ゲーセンいいですね(^-^*

書き方了解です。今出来たので、明日の朝か昼頃に郵便局に行きます(>_<)ノ
住所も了解しました、ありがとうございましたー☆

雨が酷いですね。。明日は止むといいなあ。
 

ただいま~☆(三井ちゃんレス)

 投稿者:和田@住所を教えるの忘れてましたメール  投稿日:2005年 9月 4日(日)02時42分55秒
  仕様書書き頑張っているようですね。
お疲れ様です。

こちらは東京に帰ってきた早々ゲーセンで仲間と大騒ぎしてます。
ちなみに仲間が今ハマっているのはこれ↓。参考までに。
 http://www.idolmaster.jp/

640*480で作成との件、了解です。。
Dunk!のプロローグが(たしか)640*480だったので、今回もそのつもりだとは思っていましたが(^^)

住所を教えるのをすっかり忘れてました(汗)。すみません。
今日の昼にでも二人の携帯に送りますので、よろしくお願いします。

数値や計算式を掲載する必要は、基本的にはありません。
画面遷移(画面の移り変わり)だけ書けばいいです。
(例1)
 [友情値+キャラAのやる気<5]になった瞬間「フェイズシフト」が発動し、発動時に特殊画面が表示される場合

 ○フェイズシフトが発動した瞬間の画面
  (3秒程度表示?)
  --------------
  |            |
  |            |
  |   (画面の絵)   |
  |            |
  |            |
  --------------

この程度でいいです。
発動条件やフェイズシフトの説明などは、現時点では必要ありません。
(能力の概要・詳細や発動条件をまとめた仕様書を後日書いて貰う予定です)

(例2)
 クリッカブルマップ内の扉をクリックした際、一定条件を満たしていれば室内の画面に遷移するが、条件を満たしていなければ何も起きない場合

 ○クリッカブルマップ
  --------------
  |            |
  |            |
  |   (画面の絵)   |
  |            |
  |         扉  |
  ----------↑---
            一定条件を満たしていれば画面53へ遷移
            満たしていなければ何も起きない

 ○画面53
   (画面絵略。実際は書いてください)

この程度の情報で十分です。
「一定条件」の内容は書かなくていいです。

※画面イメージの書き方は、この例と異なっていても構いません。
 要は「わかればいい」ので、今までに書いた分をこの書式に合わせて書き直したりする必要はありません。

こんな回答でよかったでしょうか?
引き続き質問等ありましたらBBSにお願いします。

では。
 

沖縄からお帰りなさいませ☆

 投稿者:三井  投稿日:2005年 9月 3日(土)21時59分19秒
  画像イメージなどの件、了解しました!
次回帰宅前に仕様書を提出してしまう予定ですので、メールの確認はそれ以降になるかもしれませんが。。
私もゲームはこのサイズ(あるいはこれ以下)で作ろうと思っていたので大丈夫です!

私は仕様書で、イメージ画面とそれについての説明、どこをクリックするとどこに繋がるのか、などを書いているのですが、
24日にお渡ししたレビュー書に書いた、システムの数値や計算式なども、現時点で決まっていることは全て記入する必要アリですか?

あと…携帯メールで、5日までに住所を教えて下さいませm(__)m
 

「640×480イメージサンプル」の説明

 投稿者:和田@3連書きすいませんメール  投稿日:2005年 9月 3日(土)03時04分35秒
  まずは「640×480って何のことかわからない」方へ。
 Q.640×480とは何のこと?
 A.「画面解像度」のことです。
  デスクトップ画面で右クリック→「プロパティ」→「設定」と選択して
  「画面の領域」枠内を見てください。
  そこに書かれている「○○×△△ピクセル」というのが現在の解像度です。
  ためしに、値を変更して遊んでみてください。

で、本題。
まずは下記URLを参照してください。
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/pckouza.html
(4)の説明部分に
> ここ数年で発売されたパソコンで、640×480ドット以下のものはまずないので、
という一文があると思います。
(ドット=ピクセルと思ってくれていい)
これは逆手に取って読むと「640×480以上の画面解像度でゲームを作った場合、
すべてのパソコンでプレイできるとは限らない」ということになります。
つまり。
今回のゲームは640×480で作りましょう!(半強制)
(別に私個人のこだわりで強制しているのではありません。
 「ゲームを作るときは640×480の解像度で」というのは、PCゲームを作る上での
 暗黙的なお約束と言っても過言じゃないぐらい一般的なことなのです)
で、640×480の画面がどの程度の大きさかというのは、すでにHotmailにUPしてある
「640×480イメージサンプル」を参考にしてください。

ちなみにPS2などの既存家庭用ゲーム機は640×480です。
下記の記事によると次世代ゲーム機はそれ以上の解像度になるようですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0408/kaigai169.htm
(長くて専門的な記事なので「640×480」で検索することをお勧めします)

以上、手抜きで駆け足な説明でした(すみません)。
質問や「自分は640×480以上で作りたい!」などの意見がありましたらBBSに
お願いします。

では。
 

その他のレス

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 9月 3日(土)02時41分20秒
  ども、お久しぶりです。
沖縄で海水浴中に上空を横切る米軍の飛行機を見て
「かっこいー☆」とか騒いできた外道です(笑)
 ※沖縄と米軍について知らない人がいたら下記参照のこと。
  雑学というか常識として知っておいて損はないです。
  …が、参考になりそうなサイトがないいぃぃ(泣)
  http://www.peaceboat.org/cruise/report/41st/land/naha/hist_1.html(下の方)
  http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1031835633

>三井ちゃん&米村ちゃん
画面イメージの進捗報告ありがとうございます。
お二方とも順調に(?)作成できているようですね。
安心しました。
質問等ありましたらBBSまでお願いします。

>三井ちゃん
> 私からのメールも、全く同じ内容のものが2通届いてたし。。
> 勝手ながら、全く同じ内容だったのを確認致しましたので、片方は削除させて頂きました。
了解です。
メールボックスの保守活動ありがとうございます(^^)

では。
 

HotmailのUP報告

 投稿者:和田@再度UPメール  投稿日:2005年 9月 3日(土)02時03分35秒
編集済
  「640×480イメージサンプル」という名前で画面イメージのサンプルをUPしました。
ダウンロードして解凍してexeファイルを実行してください。

言い訳。
> すいません、明朝までに確認して必要なら再度UPします。
これを「明日までに確認」と書いたと勘違いしておりました。
遅くなってすみませんでした。
 

HotmailにUPされていないとの件

 投稿者:和田@UPミス?メール  投稿日:2005年 9月 2日(金)01時36分20秒
  まじですか!?
すいません、明朝までに確認して必要なら再度UPします。

遅ればせながら無事東京に帰って参りました。
上記以外のレスは大変申し訳ないですがまた後で。

では。
 

あれ?

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 9月 2日(金)01時32分51秒
  こんばんは、三井です。

遅れましたが、ホットメール確認致しました所、
その画像イメージがアップされていなかったようなので、一応ご報告ですー。
私からのメールも、全く同じ内容のものが2通届いてたし。。
勝手ながら、全く同じ内容だったのを確認致しましたので、片方は削除させて頂きました。

仕様書は、バトルのトコを三分の一くらい書き終えた感じです。
1ページにつき大体3枚描いて、それが14ページくらいになってます。

ではでは、引き続き仕様書がんばりますー。(今日はもう寝ますが。。
 

返信遅れましてすいません!

 投稿者:米村  投稿日:2005年 8月31日(水)16時58分46秒
  ホットメールの件、了解しましたー。早速見させていただきますね。

みっちーにつづきまして、私の方も近況報告をさせていただきますー。
悩みながらも進めておりまして、やっと3、4割できた感じです。書き始めて少しずつペースもあがってきたので提出は無事にできるはずです。

では、沖縄真っ最中、楽しんできてくださいませー!
 

現状報告。

 投稿者:三井  投稿日:2005年 8月31日(水)04時14分52秒
  こんばんは!
こちらこそ、この間はレビュー会にお時間割いて頂きありがとうございました!

ホットメールの件了解です。
こちらも木曜に帰宅しますので、その際確認致しますー(^-^)ノ

沖縄旅行、楽しんで下さいませ!
楽しいお土産話が聞けますことを期待しております(笑

最後に現状報告。
6日締め切りのイメージですが、大体6割出来ました。
こんなんでいいのか不安になりつつ、ガシガシ描いております!
サイト一周年の企画も重なってえらいことになってますが、締め切りは守りますのでご安心をー(^-^)b

ではでは☆
 

HotmailのUP報告

 投稿者:和田@UP告知メール  投稿日:2005年 8月28日(日)13時43分16秒
  「640×480イメージサンプル」という名前で画面イメージのサンプルをUPしました。
ダウンロードして解凍してexeファイルを実行してください。
内容の説明は時間がないのでまた後で。
 

暑。

 投稿者:和田@仕事一段落メール  投稿日:2005年 8月27日(土)12時41分18秒
編集済
  薬箱から取り出した体温計を何気なく見たら、39度7分…
今夏の自室の最高気温らしいです(^^;

ええと、お忙しいところ先日のレビュー会に来てくださり
ありがとうございました。
実現不可能な仕様を考えてたりはしないかと、内心ドキドキ
していたのですが、頑張れば作れそうなシステムがほとんど
だったので安心しました(笑)
(一部システムは却下してしまいましたが…すみません)
9/6必着の「ゲームに登場するすべての画面イメージ絵」も
よろしくお願い致します。

で。
明日から木曜日まで沖縄に行って参ります。
BBSの新規投稿は確認できますが、Hotmailをチェックしたり
HSPのexeファイルを作成したりはできません。
よろしくお願い致します。

では。
 

仕様書アップします。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月24日(水)16時23分0秒
  おおう、よねちゃんに先を越された・・!(笑

本日持参する仕様書を再アップしましたので、ご報告です。
レビューには3部+USBメモリ、
その他、お借りしたモノなどなどを持って行きます><*

ではでは、後ほどお会い出来るのを楽しみにしておりますー。
 

仕様書UPできました!

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 8月24日(水)15時38分57秒
  だいぶ遅くなってしまいましたが;
企画書の方はやはり無理らしいので、
USBメモリに入れて持って行きます…

「ゲームの処理を体験できる課題」、
ダウンロードさせていただきました。
まだひととおり内容を見ただけですが、
これから挑戦してみます。
 

仕様レビュー会の詳細

 投稿者:和田@転記係メール  投稿日:2005年 8月24日(水)03時13分43秒
  遅くなりましたがあ、8/23の夕方に皆様へお送りしたメールを転記します。
(送信時刻:2005年8月23日 17:31:07)
-----------------------------------------------
デバッガの皆様、お疲れ様です。
明日の仕様レビュー会の詳細は以下の通りです。
集合:19時半にJR山手線田端駅北口改札外集合
内容:textslg(仮)仕様レビュー、学校提出分企画書意見交換、飲み会?
持ち物:筆記用具、仕様レビュー資料、(あれば)参考になるゲームソフト等、遊び道具、
嗜好品
(和田に借りている物がある方は持参してくれると助かります)
※食事はこちらで用意します。
※交通費不支給。
※遊具持ち込み大歓迎。
※寝具あります安心してください。
その他質問等ありましたら和田まで。
 

BBSレスとPHSに頂いたメールのレス

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月24日(水)03時06分29秒
  >三井ちゃん
Step5まで読み解きましたか、遅くまでお疲れ様でした。
あの課題が何かしらの参考になったのでしたら幸いです。
設問と回答はこちらも楽しんで作っていたので、気にしなくて
結構ですよ。
仕事が降ってきたのも、暇をもてあますよりはマシってことで。
「初心者にとって煩わしい部分」とは良い言い回しですな。納得。

泊まり不可とのことも了解しました。<PHSメールのレス
夜遅くにひとりで帰らせるのは気が引けますが、気をつけて。。

>米村ちゃん
仕様書がUPできないとのこと、了解です。<PHSメールのレス
せっかく書き上げてくれたのにね。。(--;
明日、フロッピーなどに入れて持ってきてください。
よろしくお願いします。

では。
 

なるほど。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月24日(水)02時46分53秒
  帰宅後、Hotmailにアップして頂いたヒントと回答をいそいそと持ち出して、
プログラムを作ってみていました。

なるほどなるほど、Step3辺りまでは、ヒントとヘルプを参考に、自分で何とか出来ました。
C言語とかの、初心者にとって煩わしい部分を見事に排除したような作りに感じました(笑
4と5に関しては熟読して、プレイして、疑問に思った辺りをいじくってみて色々納得。
また、HSP2サイト内にあるゲームをいくつかDLして、ちょっと見てみたりもしました。

明日のレビュー会にむけて、色々直したりする部分が見えてきました。
どうもありがとうございました^^**

嫌なタイミングでお仕事が降って来たということで、お、お疲れ様でした…!(汗汗
仕事の合間にこのような時間(回答とか作るのにしても、レビュー会にしても)を設けて頂いて、感謝感謝です><。
明日(実質今日ですが)のレビューを楽しみにしております><!
 

HotmailへのUP報告

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月23日(火)00時03分16秒
  下の投稿にあるexeファイルとヒントと解説を「ゲームの処理の基本を体験できる課題」というタイトルでHotmailにUPしました。
興味のある方は是非挑戦してみてください。
 

帰宅

 投稿者:和田@長文メール  投稿日:2005年 8月22日(月)23時07分17秒
編集済
  仕様書UPありがとうございます。
これからDLして見てみますね。

>1日2日でゲームが作れるまで、プログラミング言語を扱えるようになるとは思っていませんが、
>何も知らないよりは知っていた方が、意思疎通(?)がスムーズに出来ると思うので^^*

なるほど、そういう考えでしたか。
すぐに習得できないよ、というのは「HSPをコミプレや吉里吉里と同列に捉えていたら問題だな」と思って書いた言葉なので、そういう意図なら大丈夫です。
意思疎通への協力ありがとうございます(嬉)
(ここを読んでる米村ちゃんに参考までに。
  →コミプレ:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm
   吉里吉里:http://kikyou.info/tvp/

その気持ちに応えて(?)「ゲームの処理の基本を体験できる課題」を考えてみました。
これだけ作ってみれば多少なりとも開眼するものがあると思います。
できるところまででいいので挑戦してみてください。

Step1 300×200のウインドウを表示し、その中に「Hello World!」と表示する
Step2 ウインドウ上に「スタート」という名前のボタンを配置し、押すと「Hello World!」と表示される
Step3 Step2のウインドウ上に入力ボックスを4つ配置する(以後input1~input4と呼ぶ)
   入力枠に数値を入力して「スタート」ボタンを押すと4つの数字の合計値が表示される
   (例:input1に1、input2に2、input3に3、input4に4と入力して「スタート」ボタンを押したら「10」と表示される)
Step4 Step3のinput1~4に入力される数値を以下のパラメータに見立てる。
     input1:キャラAのHP
     input2:キャラAの攻撃力
     input3:キャラBのHP
     input4:キャラBの攻撃力
   「スタート」ボタンが押されると入力ボックスが消え、ウインドウに下記のようなメッセージが表示される。
     キャラAのこうげき!
     キャラBに[input2の値]のダメージ!残HPは[input3の値 - input2の値]!
     キャラBのこうげき!
     キャラAに[input4の値]のダメージ!残HPは[input1の値 - input4の値]!
Step5 「スタート」ボタンを押すたびに戦闘を繰り返し、どちらかのHPが0以下になった時点で「キャラA(もしくはキャラB)の勝利です」というメッセージが表示される

うーん、かなり駆け足のスパルタ体験教室だな(^^;
現時点ではここまでできなくてもかまいません。ってかStep5なんか今できたらスゴイ。
あとで完成見本のexeファイルとヒントと回答をHotmailに送ります。
まずexeファイルを動かして動作を確認し、ヒントを見ながら自分で作ってみて、行きづまったら回答を見てみてくださいネ。
(現時点ではヒントを見ないでやることは時間の無駄だと思うので、ヒントを見ながら作ることをお勧めします)
もちろん自分で作れなくてもへこむ必要はないです。
ヘルプを見ながら回答を読み解くだけでも、得るものは十分あると思います。
# 回答とヒントを仕事中に書き上げて満足していたところに作業がどさっと降ってきて痛い目を見たのは内緒です(笑)

プログラムについての質問は電話で訊いてくれてかまいません。
(このレベルのプログラムを教える場合は、BBSよりも電話やメッセンジャーなどのリアルタイム通信の方が楽)
仕様などの質問は引き続きBBSにお願いします。

では。
 

仕様書送信完了。

 投稿者:三井@学校  投稿日:2005年 8月22日(月)15時08分21秒
  こんにちは、学校から失礼します。
先ほど、デバッグのHotmailに仕様書を送りました。
txt形式ですので、絵は載せていませんが、
現段階で考えている内容はほぼ伝えられていると思いますので、
参考までにご一読お願いします><v

HSP、家に帰ってからじっくり機能を確認したいと思います。
1日2日でゲームが作れるまで、プログラミング言語を扱えるようになるとは思っていませんが、
何も知らないよりは知っていた方が、意思疎通(?)がスムーズに出来ると思うので^^*

Javaへの移行、バージョン3への移行に関すること、了解しました。
迷走ですか…。
自分の根底に置くモノは、常に忘れないようにしたいものですね^^;

ジンジャーありがとうございます!
お酒はもちろん、もし飲むなら終わった後適度に、を考えていました(笑
よねちゃんと相談して決めたいと思いますー。

ではでは、今回はこの辺で!
 

開発環境について追記

 投稿者:和田@HSP公式HP巡回終了メール  投稿日:2005年 8月22日(月)02時30分34秒
編集済
  対戦ゲームのサントラを聴きながらHSPの公式HPを見てました。
曲を聴くと条件反射で脳の変な部分が緊張するため、寝落ち対策には
もってこいです(笑)

HSPが迷走しているのでJavaへの移行もちょっとだけ考えています。
現状ではJavaでSLGを作るほどのスキルはないので
しばらくはHSP(たぶんVer2.61)で作ることになるし
将来的にもそんなJava技術は身に付かないと思うので(笑)、
結局HSPのまま完成させる可能性大ですが。

以上、不確定要素ですが「考えてることは全スタッフに公開すべし」との
方針に基づき伝達させて頂きます。
参考にしてくださいまし。

注)迷走≒HSPが保つべき方向性を見失って変な方に
  発展させようとしてるということ。
  HSPで作成した作品の公開ライセンスなどが
  変更されて不都合が生じたとかではないです。
 

腰を据えてレス

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月22日(月)02時16分8秒
  ゲーセンでがっつり遊んできました。

>米村ちゃん
おかえりなさいまし(^^)
企画書&仕様書を23日UP予定とのこと、了解です。
実家と東京ではえらく気候が違うと思いますが、体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

>三井ちゃん
学校提出分の企画書を見させて頂きました。有難う。
意見感想等はゆっくり考えてみますね。

市販物ジンジャーエールを買ってこいとのこと、了解です(笑)
酒持参については推奨も規制もしませんが、飲むのはレビューとかすべてが終わってからしか許可しませんのでヨロシク。
あと酒に飲まれるのは禁止の方向で。

プログラムに使用しているのはHSP(HotSoupProsessor)という言語です。
Ver3.0が出ているようですが、SLGの開発には2.61を使用しています。
3.0への移行の是非や移行時期は未定です(3.0の仕様やSLGの製作期間を考慮して決めたいと思います)。
公式ページは以下の通り。
Ver2.xのHP http://www.onionsoft.net/hsp/
Ver3.0以降 http://hsp.tv/make/hsp3.html
ただしHSPは簡易言語とはいえプログラム言語なので、ゲームを作れるようになるには多少の勉強と場数が必要ですよ。

# 3.0の公式サイトを軽く見ましたが運営方針が気に入らないので、現時点では移行の可能性は低いと思われます。参考までに。

では。
 

プログラムの・・

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月21日(日)17時25分12秒
  はわわ、素早い返信をありがとうございます!>和田先輩


すっかり忘れていたことがあって、戻って参りました><。
えーと、以前教えて頂いたのですが。。
先輩がこのゲームのプログラムに使っておられるのって、何でしたっけ・・?
お気に入り登録したはずなのですが、見当たらず・・(汗汗
も、もう一度教えて頂けると助かりますー><。。

22日にメモをアップ予定ですが、
自分でもプログラムが可能そうな範囲を把握した上で企画していきたいので、
お時間ある時に返信よろしくお願いします。
 

取り急ぎ

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月21日(日)17時08分43秒
  >三井ちゃん
企画書のUP先はそちらでOKです。
 

報告です。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月21日(日)17時04分18秒
  学校用の企画書を、何を思ったかデバッグのHotmailにアップしてしまいました。。
そちらでよかったのか不安になってきました(汗
もしかしたらよねちゃんにも見てもらえたりしていいのかなぁとも思うのですが。。

えぇと、仕様書のアイディア関係は、
まだぐちゃぐちゃしていますので、
もう少し整理してから22日にアップします。

ジンジャーは、もちろんあの、市販のブツでいいのですよ!!><!
市販で出てるってことは手作り出来るってことなのに、
作り方を見て、「あぁ、手作り出来るんだ!」と思いました(笑
あぁぁ、でも、よねちゃんて炭酸平気でしたっけ?(今更?

お酒はいいですねb
とかいいつつ、あんまり度のきついヤツはちょっと・・。
自分は未成年なんだと最近気がついて、控えておりますー(ぁ
何なら24日、サワーとか梅チューハイとか(市販の)持参しても(略。
 

戻りました。

 投稿者:米村  投稿日:2005年 8月21日(日)09時07分26秒
  実家から帰ってまいりました。実家はだらけてしまって駄目です…。                                  企画書は、他の課題と被ってしまいまして、22日提出は難しいです…すいません。23日に完成になるかと思いますので、23日になるべく早くUPしますね。      仕様書もアイディアになってしまうんですが、一緒にあげたいと思ってますー。                        仕事も大変そうですが、ご無理せずにどうぞ。  

夜更かし(ぉぃ

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月21日(日)05時51分55秒
  良き友人と酒を飲んで一眠りしたあと書いてます。
高価い酒はいいです。60度でも気持ちよく飲めます。
↑友人のボトル。自分はタダ(笑)

眠いときには寝ることを推奨します。
どうせ寝れないときにはどんなに望んでも寝れないのですし(^^;

仕様書を22日までにUPとのこと、了解しました。
事前UPの仕様書は完成版でなくていいですよ。
事前に仕様書を欲するのは、レビューを聞く前に「プログラム的に可能か?」
「製作期間と難易度は?」等のアタリを自分なりにつけておくためなので。
ですから体裁が整ってなくてもメモ書き状態でも一向に構いません。
「事前に手元に届く」ことが重要なんです。

ジンジャーエールは、コカコーラのものでよければ用意できますが
作るとなると…ちょっと面倒だなぁ(^^;
(↓作り方を調べてみた)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ginger.htm
てわけで作れと言うなら今回は難しいです。すみません。

仕事?
心配ありがとう。体調崩すほど無理してないですよ。大丈夫です。
上司に「絶対無理」と言わしめた仕事を金曜の20時には終わらせて
のんびり帰ってましたよ(^^)

では。
 

夜鍋。(何

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月20日(土)04時36分33秒
  何だかとっても不健康な時間になりました。
企画書作ったり遊んだりしてました。昨日も寝てないのでふらふらします(笑

わかりましたー、なるべく持参いたします。…電子ファイルで作った場合は。

あと、22日までに企画書アップ、週末までに仕様書アップ、了解しました><!
以前お送りしたものから凄まじい勢いでゲームが変わってますが、
もう少しで出来上がるので、22日に学校で完成させてアップしたいと思います!<企画書は。
仕様書は、もって行くもの(つまり完成版)をアップするのは難しそうですが、
アイディアみたいな簡単なもので良ければ、こちらも22日までには一度アップさせて頂きますー。
週末ということは、明日まで・・それはちょっと厳しそうです><。

考えていたのですが、特別用意して頂きたいものはないです。
飲み物は持参するつもり満々ですが、用意してやるぜという場合は・・
ぜ、ぜひジンジャーエールを・・!(あつかましい(そして前も言っていた。

お仕事お忙しいようで、無理して体調崩されぬよう・・!><。(説得力皆無。
ではでは、今回はこの辺で!
 

仕事立て込み中につき

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 8月18日(木)02時15分35秒
  内職が一日30分ぐらいしかできませぬ。
暇なときは5時間ぐらいやってるんだが。。

さて、えらく回答が遅くなってしまった上に、本気で回答+連絡だけ。
すみません。

>三井ちゃん
>ふむふむ、電子ファイル形式にした場合、
>当日は3部の他に、その電子ファイルも持参した方がいいのですか?

当日持参して貰えるとありがたいです。
強制ではありませんが。
うちで読めるメディアはフロッピー、CD、USBストレージメモリ、コンパクトフラッシュなので
持参する場合はそのうちのどれかでお願いします。

夕食は作ると時間がかかるので、なにか買ってくると思います。
会費は請求なしorは例によって安価なので心配しなくてOKです。

>二人
用意してほしいものは22日ぐらいまでに教えて貰えると助かります。

連絡。
8/22ぐらいまでに、学校に提出した仕様書をHotmailにUPして貰えれば、レビュー日に
感想なり意見なり言えると思いますので、ご希望の方はどうぞ。
相談なども乗ります。建設的な回答を返せる保証はありませんが(^^;
(仕様書をUPする場合、今週末ぐらいまでにUPして貰えると私が楽です(笑))

では。
 

お答えありがとうございます。

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 8月14日(日)23時11分52秒
  分かりました、ではレビューは決まっている所まで書かせていただきますね。
ありがとうございますー。

レビュー日に用意してほしいものは、今の所ありませんです。
何か必要なものができましたら、また連絡させていただきますー。

今回は健全な時間に書き込んでみました(苦笑)、米村でした。
それでは失礼しますー。
 

そうですねぇ。。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月14日(日)22時53分55秒
  部屋なんて散らかり放題ですよ。
散らかってると、『探したけれど見つからないのに』状態になっちゃうので、
そろそろ片さないといけないと思ってます(汗

質問への回答ありがとうございました。了解です。
ふむふむ、電子ファイル形式にした場合、
当日は3部の他に、その電子ファイルも持参した方がいいのですか?

そうですねー、リーダー側について来させる形式を取ると、
ちょっとリーダーからの連絡が途絶えただけで制作が止まりますからね^^;
私が言うことじゃないですが、きっと今の感じでいいのだと思います。
ある程度リーダーが先導しつつ、あとは自己責任で、っていうこの感じが。
私もこれを見習って、サイトの方の制作も立て直そうと思っております^^*

レビューの日は9月じゃないからなぁ。
危険食物持込は、いちごさんと同日の方が楽しいと思いまーす(笑
夕食は、外食でも買い弁でも、おいしいと噂の手料理でも持参でも、何でも良いです><*
8月は出費が凄まじい(主に遊び…)ので、あんまり高額だと困るのですが。。
何なら茎わかめ(ですっけ?)とかでも可v(うわ
飲み物! はーいジンジャー!!(

長くなりましたが、用意して頂きたいもの…考えておきますです。
追伸:削除の方法、了解しましたー><*
 

こちらの質問や要求もplz。

 投稿者:和田@連書きすまんメール  投稿日:2005年 8月14日(日)02時34分10秒
  レビュー日に用意してほしいものがあったらBBSで教えてください。
ゲームやレビュー道具以外にも食べ物とか飲み物とか嗜好品とか。
ある程度は用意できますヨ。
(晩ご飯はこっちで食べるのかな?それなら用意しますが)
質問もあったらBBSにどうぞ。
 

質問回答とか

 投稿者:和田@部屋片付済メール  投稿日:2005年 8月14日(日)02時27分40秒
編集済
  あ、二人とも結構BBS見てたんですね(^^;
(てっきり放置状態かと思っていたので、連絡や打ち合わせにもBBSではなく電話を使っていたのです)
これからは電話ではなくBBSで打ち合わせなどをしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ええと、先日の書き込みについて。
皆さんが(たぶん)ゲームの作り方を試行錯誤しているように、私も試行錯誤中なのです。
どういう関係の築き方をすれば、馴れ合わず適度な緊張感を持って製作に当たれるのか。
年下の女性を相手に製作チームを立ち上げるのは初めてなので。
(どんな関係を気づくべきかは、男性と女性で全然違うのです)
私はおそらく、皆さんが想像しているよりも完璧でもなければ万能でもありません。能力もありません。
だもんでただボーッと私のアクションを待っているだけでは、なかなかゲームは出来上がりません。
皆さんの方から積極的にコミュニケーションを取ったり質問したり動いてやる必要があるわけです。
--(後日追記)--------------
というか「誰かが先導して誰かが付いていく」形で製作していると、ゲームは完成しません。
全員が「自分がこのゲームを完成に持っていくんだ」という気概で行動・発言してください。
---------------------------
以上、えらく勝手なことを書きましたが、ご協力をよろしくお願いします。

さて、個々レス。

>三井ちゃん
2つの質問にまとめて回答します。

文章も手書き可です。
枚数は以下の通りです。
・手書き物をすべてスキャナーで取り込んで電子ファイル形式にした場合
  →3部でいいです。
   レビュー終了後、電子ファイルをHotmailにUPしてください。
・手書き物を電子ファイル形式にせず、コピーして使用する場合
  →4部用意してください(私に2部下さい)。

それからこの掲示板使用のTipsをひとつ。
パスワードを空欄にして「管理者メニュー」ボタンを押すと、自分の投稿の修正と削除が出来ますヨ☆

>米村ちゃん
すごい時間に書き込みしてるなー、とか思ってみたり(金曜日)。
帰省楽しんでおいで~(^^)ノシ
って、これを見るのは東京に戻ってきてからかな?(^^;

計算式は現時点では必須ではありません。
しかし大まかに書いてあればよりイメージを掴みやすくなるので、すでにある程度決まっているのなら書いてください。
全然決まっていないものまで決める必要はありません。
てか計算式に限らず、現時点で考えていることは出来るだけ書いた方がいいです。
PGの心理として、製作後期にいきなり「こういうシステムを作ってくれ」と言われて「実は仕様レビューの時から考えてはいたんだけどね」とか呟かれたら絶対キレます(笑)
ですから「ボツにするかもしれないアイデア」とかも全部教えてください。
現実性の低い『夢物語』のようなアイデアも一応(こちらはほんの数行程度のメモ書きで構わないので)。
PG的にはあとからシステムが追加になるより削除になる方が楽なので。

こんな感じでよいでしょうか。
また質問があったらBBSかメールで(なるべくBBSに)お願いします。
書きかけのレビュー資料をHotmailにUPして「これでいいでしょうか?」と訊いてくるのもアリです。
(他の方の参考にもなると思います)
では。
 

こんばんはです!

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 8月14日(日)01時19分3秒
  あ、はい。美奈ちゃんと同じく、
部数は3つでいいのかな、と思っておりました。

後、新しいシステムをつけた場合、
そのシステムの数値の大体の計算式なども書いたほうがよいのでしょうか?
…というのも、合わせてお答えくださると助かります。

それでは、失礼しましたー。
 

質問質問!(挙手

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月13日(土)21時43分58秒
  こんばんは!

メール確認しましたー。
企画書との違いを繰り返し頭に入れつつ、
どんなものにしようかワクワク考えております^^*(課題やれ(笑

えと、質問ですー。
メールで送ろうかと思いましたが、
よねちゃんからも同じ質問があがる可能性を考えてこちらにさせて頂きます!

●レビュー用資料は、人数分印刷ということですが、
 当日は3部あればいいということですか? それとも4部?
●イメージ画面の絵は手書き可ということですが、
 文章は読めれば手書きでもOKですか?
今の所は以上2点です。
いつでもいいので教えて下さると助かります><*

ではではー☆
 

すみませんです…

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 8月13日(土)04時53分24秒
  これからはもう少しまめにチェックしますね。
本当すいませんでした…

メール、確認いたしました。
難しそうですが…がんばってみます。
レビュー会の日程も了解しました。

実家に飼える日ですが…14日~21日まで帰省します。
楽しんできますね!勿論課題とレビューも忘れないくらいで(笑)。

書き込みの頻度など、以後気をつけますね。
この度は本当に申し訳ないです…m(_ _)m
 

!?

 投稿者:三井  投稿日:2005年 8月12日(金)20時19分5秒
  ↓前回!?(笑
すみません前々回(もう一つ前かもしれない)の間違いです。。(細かいことですが一応。。

確認しつつも筆無精(?)でした。これからもっと気をつけますー(>_<)ノ
 

ごめんなさいでした。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月12日(金)20時13分54秒
  前回の書き込みをした際にここのアドレスを携帯に送ったので、今は毎日チェックしています。(今も母宅にいるのですが豪雨で帰れず、携帯から書いてます。
その前までは、家に帰れないことを理由にみれていませんでした。すみません、以後気をつけます。
わかりました、覗いた際には、何か足跡残すようにします(^-^)!
予定が狂って、まだメールは見られていませんが、書き方(?)など念頭に入れて頑張りたいと思います。レビューの時には、遠慮なく突っ込んで下さい(^-^)中途半端に終わるのだけは避けたいと思ってますので。。

ではではっ(>_<)ノ
 

レスとか思ったこととか

 投稿者:和田@いろいろ考えたメール  投稿日:2005年 8月12日(金)04時01分49秒
編集済
  こんばんは。

>全員
このBBSは何日に一度ぐらい覗いてます?←回答求む。
BSを覗いたときは、なるべく足跡なり近況報告なり残してくださいな。
コミュニケーションを密に取ることは、製作の成否の大きなカギですよ。
それに「○○日提出の課題で忙しいです」などと一行でも書いてあれば
レビュー等の日程決めの参考にもなりますので。

>三井ちゃん
レビューの件、たくさんの情報を一気に書いてしまってすみません。
情報の把握漏れや忘れがないようお願い致しますね。
仕様の詰めの甘さは製作の遅延を招くだけでなく、チームの空中分解や
人間関係の断絶すらも招きます(本当に)。
できれば最後までキレず怒らずに製作したいので、どんなに他の事が
忙しくても仕様は細部まできちんと決めて下さい。
(↑これを言い訳にされて私が激怒して潰れた企画が実際にあるので。
 忙しいのは皆一緒です。。で、優先度を上げろと言ってるわけではありませんよ)
細部まで決めるのははっきり言って面倒ですが(苦笑)、よろしくお願いします。

>米村ちゃん
新潟は来週からでしたか?楽しんできてください(^^)ノシ
ところで、帰郷などの数日にわたる拘束は、なるべくBBSに報告してください。
(もちろん三井ちゃんも拘束がある際は報告をお願いします)
なお私が知りたいのは日程だけなので、拘束理由や同伴者の情報は報告しなくても良いです。
そのへんはプライバシーだと思ってますので。
面倒かもしれませんがご協力をお願い致します。

以上、たくさん要求を出してしまいましたが、どれも私が必要としていることですので
どうぞご協力をお願い致します。
では。
 

了解です!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月11日(木)16時34分50秒
  こんばんは!

レビューの件、色々と了解しました!
メールはまだ見れていないのですが、明日には確認します><!

み、短いですがこれで(汗汗
仕様、真剣に!! 了解です頑張りますっ(燃
 

HotmailへのUP報告

 投稿者:和田@UP告知2メール  投稿日:2005年 8月 6日(土)01時16分0秒
  仕様レビューについての簡単な資料を《「仕様レビューのやりかた.txt」をUP》というタイトルでUPしました。
どうぞご一読下さい。
内容について質問などありましたらBBSかメールでお願いします。
 

仕様レビュー会の日程

 投稿者:和田@告知メール  投稿日:2005年 8月 6日(土)01時05分7秒
  月日:8/24(水)
場所:和田宅(JR山手線田端駅より徒歩10分)
集合場所と時間:詳細は追って連絡しますが、19時頃田端駅集合になると思います。
当日の予定:ご飯食べて仕様レビューして遊びましょう。レビュー終了後は泊まりでも帰宅でも可です。
持ち物や会場設備:のちほどHotmailにUPする「仕様レビューのやりかた」という資料を参照してください。

質問などありましたらBBSorメールにてお受け致しますので、遠慮なさらずにどうぞ。
 

どうぞ乗り込んでください(歓迎)

 投稿者:和田@遅レスは人のこと言えませんメール  投稿日:2005年 8月 6日(土)00時58分52秒
編集済
  >三井ちゃん
いえいえ、レスありがとうございます。
仕様は真剣に考えてやってください。
いい加減に考えてるとあとでお互いに地獄を見ますから(^^;
よろしくお願いします。
 

遅くなりましたー。

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 8月 4日(木)17時48分19秒
  こんにちは! いつもいつもレス遅れ野郎の三井です。。

和田先輩、引越しお疲れ様でしたー!^^*
よーし、乗り込むぞー!!(
バグ報告、あんな感じでよかったとのことで、一安心です><*
次回リリースの時期の件も了解です!

重要度の見分け方、了解しました。
以後はそれを参考に設定したいと思いますー><b

次回リリースのためにも、仕様を真剣に考えなければ、と再確認です。
課題の合間合間にちょくちょく膨らませて行きたいと思います><!
上記の「乗り込むぞ」は冗談として、
またお泊まりの日程を考えないといけないですね^^*
夏休みなら…再来週か月末辺りならちょくちょく空いておりますです。
 

影舞の不具合報告を確認しました

 投稿者:和田@取り急ぎメール  投稿日:2005年 7月25日(月)02時34分36秒
編集済
  遅くなりましたが、三井ちゃんに登録して頂いた、ID1番と
ID2番の不具合報告を確認しました。

書き方はとてもわかりやすくてよいです。
単なる現象内容だけでなく、注釈や気づいたことなどの情報が
充実しているので、原因箇所を絞り込むのが楽です。
類似操作もきちんと確認していますね。ありがとうございます。
ただしID1番(ソードマン2が死なない件)の重要度を軽微→中度に
変更しました。
重要度を中度と判断した理由は以下の通りです。
 ・「戦闘」というゲームの根幹部分で発生する
 ・誰の目にも不具合とわかる
、・その不具合によってゲームの面白さが損ねられている
  (その不具合が発生すると興ざめである)
「軽微」は文言の誤字脱字やグラフィックファイルの指定間違い、
ゲーム画面のちらつきなど「ゲーム性の根幹にはほとんど影響は
ないけれど変なところ」の場合に選択してください。

重要度の判断は、明確な判断基準がないため難しいですが、
以後は上記を参考にして判断してみてください。>全員

報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
 

引っ越しました。

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 7月24日(日)15時06分22秒
編集済
  >三井ちゃん
レスが遅くなってすみません。
報告ありがとうございます!(*^^*)
今日の夜にでも報告内容を確認しますので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。
(引っ越しの影響でネット環境が未だ不便なままなのです。。)
梅干しペーストは効きましたか?(笑)

私信:>全員
田端の以前の住処より徒歩2分の場所に引っ越しました。(同居人×1有、別室)
キッチンも部屋も広くなりましたので、よろしければ泊まりに来てくださいませ。
 

無事に!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 7月22日(金)15時31分41秒
  影舞にきちんと入れました!
バグ報告もしておきましたのでご報告です!

遅くなってすみませんでした><。
書き方にミスなどありましたら教えて下さいませませー。。

梅干ペーストでも作ってやろうかと、本気で思った三井でしたー(笑
 

ツッコミを真似てみたとです。

 投稿者:和田@メール  投稿日:2005年 7月21日(木)01時15分46秒
  私が風邪で苦しんでいたときに、米村ちゃんが「おでこに梅干しを
貼ったら治るっていいますよ」とメールで教えてくださったので、
よかったら試してみてください(笑)

…という冗談はさておき。
今年の風邪は完治するまで病院へ行った方がよいですよ。
私も電話越しに他人へ伝染したにもかかわらず、まだ完治して
いませんので。(長すぎです

バグ報告も企画書も、まあ優先度は低々でよいですので、
まずは体調を万全にしてくださいまし。
私に心配をかけないよう早く治すのもデバッガの努めって
ことで。(激しく心配かけまくってたお前が言うな。

あ、本腰わっしょいの際に影舞がダウンしていたら即ご一報を
お願い致しますm(_ _)m
放熱板を買って以来快調なので大丈夫だとは思いますが。。
 

合点承知です!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 7月20日(水)19時56分31秒
  遠くにいらっしゃる和田さんから、
電話越しに風邪を頂いた可能性のある三井です。(※あり得ません(笑

お泊まり会の先送り、了解ですっ!
バグ報告と企画書をお渡しするお約束ですが、
大変大変遅くなりましたが、明日中には済ませます><。

やっと学校の課題が落ち着いてきたので、
これからまた、デバッガとして本腰わっしょいさせて頂きます!(意味不明。
 

お泊まり会先送りの連絡

 投稿者:和田@おはメール  投稿日:2005年 7月12日(火)06時50分28秒
編集済
  BBSでの連絡が遅くなりましたが(※)、本日夜のお泊まり会は先送りとなりました。
7/15日以降に、三井ちゃんと米村ちゃんのSLG企画レビューを兼ねて行う予定です。
※皆さんには昨日夜の時点でメールor電話で連絡してあります。
企画書という心の憂いを晴らしてから行われるので、皆さん存分に大騒ぎしましょう。
 

まあまあ、落ち着いてお茶でもどうぞ。

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 7月 8日(金)00時22分54秒
  おひさです。
回答&近況報告&見舞いの言葉をありがとう。

バグ報告はプレゼン以降でいいですよ。
かなりテンパっているようですし(^^;
プレゼンは…頑張ってください☆(^^)9

鉄1(テツワン)は持っていきますね。
他は、気力とかネタ根性とかがあれば、色々
持っていくかも。

当日は途中で集合してGo!、ってのも考えましたが
私が行ける時間を考えると、直接おじゃました方が
いいのかな。
駅どころか住所を教えて頂ければ直接行けますよ(笑)
<腐っても元新聞屋

風邪は、治りそうでなかなか治らないです(--;
現在相方と共倒れ中。

ではまた(^^)/
 

やばいって!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 7月 8日(金)00時09分7秒
  プレゼンやばいって!! 焦ってます三井さんです(汗汗
ぎゃん、バグ報告送れてなくてすみませんすみません><。
以前のソードマン3にあったバグと、内容は一緒なのですが。。(HP0で生きてるやつ。
近いうちに何とか送ります(書き込みます)!

時間は追々としても、直接ウチに来るのであれば、
ウチの最寄り駅の駅名を携帯メールでお教えしますよー^^

持ち物・・・やっぱりテツワン(表記の仕方を覚えてない)でしょう!
あれは熱いです(笑
うーんと・・・他はお任せしますです。(ぇ

風邪治ってきたようで良かったです^^*
引き始め・治りかけの時が重要だと思います、無理なさらずにー><!!
 

了解です>米村ちゃん

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 7月 5日(火)07時52分40秒
  ではお泊まり会は12日ということで。
何時にどこ、など詳しいことは、追々決めていきましょう。
私に持ってきて欲しいものなどありましたら連絡して下さいませ。
レビュー日も了解です。
風邪は…ようやく治りつつあるところ。。
 

メールの内容了解です。

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 7月 3日(日)12時05分0秒
  こんにちはー。
お泊り会の日程ですが、12日で大丈夫です。
企画レビューも15日以降で是非お願いします!
和田さん風邪引いているとの事ですが無理せずにお大事にどうぞ。
 

デバッガの皆様へメールを送信した旨の報告

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 7月 2日(土)00時36分44秒
編集済
  先ほどデバッガの皆様へ「【重要】メールでのバグ報告の書き方」というメールを送らせて頂きました。
メールの内容は以下の通りです。
 ・影舞が落ちているときにはメールでバグ報告をしてほしいとのお願い
 ・その際のメール題名、本文の書き方
 ・ログの送付方法
 ・バグ報告メールの送り先
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

追記:サーバ冷却器は今週末に秋葉原へ見に行くこととなりました。
冷却器の導入で正常稼働してくれると良いのですが。。
とりあえず導入して様子見の予定。
 

お泊まり会の日程

 投稿者:和田@影舞できりきり舞い(@@;メール  投稿日:2005年 7月 2日(土)00時29分57秒
編集済
  三井ちゃんの都合&私の風邪により
お泊まり会は7/12が有力ということで
よろしくお願い致します。

風邪は安静にして全力で治しますです。
配慮ありがとうございます。すみませんです。
 

急ぎで影舞の連絡だけ

 投稿者:和田@障害対応中メール  投稿日:2005年 7月 1日(金)22時46分51秒
  影舞の障害について報告致します。

現在発生している「影舞にログオンできない」という障害は
サーバの熱暴走ではなくシステム的なものが原因であるようです。
現在急ぎ原因究明に努めております。
何かわかり次第こちらのBBSにて報告いたしますので、申し訳
ありませんが、しばらくお待ちください。

なお、影舞停止中にバグを発見した場合は、私宛てにメールで
報告してください。

デバッグに協力していただいているところ、大変申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
 

おおう?

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 7月 1日(金)22時32分53秒
  こんばんはーっ!
うーむ、昨日は家に帰れなかったために報告が遅れましたが、
以前頂いた資料に書いてあるURLで影舞に入ろうとしても入れませんです。。
何故でしょうー^^;
(↑同内容、通知が行くということですが、一応携帯にも送りますです。

えとえと、来週の火曜日、やっぱり出来れば空けて頂きたく思います。
ちょっと用事が入りそうな予感です。
和田先輩も風邪ということで、安静にして欲しいというのもありますし^^;
お大事になさってくださいー!!!;
前日に企画書アップ、了解しました。
頑張ります!(笑
 

レスと確認をいくつか

 投稿者:和田@風邪にて会社を早退(--;メール  投稿日:2005年 6月30日(木)18時24分45秒
編集済
  >三井ちゃん
SLG企画書のレビューは7/15以降希望とのこと、了解しました。
のちほど詳しい説明をしますが、PG(プログラマ)へのレビューでは
「ゲーム全体の流れを思い描けていること」が絶対必要ですので
自分の企画のウリの部分だけでなく、ゲーム全体をまんべんなく
考えておいてくださいネ。

お泊まり会は来週の火曜or7/12希望とのこと、了解です。
企画物への意見が欲しいとの件も了解です。
できれば企画書を、お泊まり会前日までにHotmailへUPして
おいてください。
プレゼンを受ける前に一度目を通しておきたいので。
(もちろん書きかけでも構いません)

>米村ちゃん
米村ちゃんもSLGの企画レビューは7/15以降でよいのかな?
お泊まり会の希望日も教えてくださいネ。

それでは。
 

下記2件にレス!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 6月29日(水)23時09分29秒
  こんばんはーv

企画の件に関しては、よねちゃんにある程度は伺っていましたです。
えーと、学校で今期メインの企画関係の提出がありまして、
私はそれが済むまでは待って頂きたいなー…という状況であります><。
それの提出期限が7/15ですので、それまで何とかお待ち頂ければ…っ!(泣
SLGの企画は是非ともやってみたいです!
普段とは着眼点の違うプレゼン(レビュー)をするというのも、大きな意味があると思いますしb

えーっと、来週の火曜ですか? 私はたぶんOKですよー^^*
それが駄目なら12日かな?
忙しいっていうのはありますが、
自分の企画物に客観的な意見が欲しいという気持ちもあります。
ので、私個人としては、提出期限の7/15までにお泊り会出来たらハッピーな感じです!
(食事とかもバタバタしてるのが落ち着いたら是非ーvv)

以上、長々と三井でしたー♪
 

三井ちゃんレス

 投稿者:和田@遅メール  投稿日:2005年 6月27日(月)20時12分44秒
  えと、レスが遅くなってすみません。
報告ありがとうございました。

影舞不調の原因はサーバ機の熱暴走らしいです。
私の給料が入ったらサーバ管理者に冷却マット等を渡して
対策させようと思いますので、申し訳ないですが
7月はじめまで我慢してください。。
(給料日は6/30です)

お泊まり会は来週の火曜あたりどうでしょう?
学校の都合、個人の都合を考慮したうえで
早めに回答していただけると助かります。

>ビシバシ
私も上手くないので大丈夫です!(^^)b
私の給料が入ったら、ビシバシがてら3人で食事に行きましょうか♪
ついでにレビューの詳細説明もするってことで<結局そゆ話か(^^;
 

【重要】企画レビュー願い

 投稿者:和田@再びねっとかふぇメール  投稿日:2005年 6月26日(日)06時53分46秒
  用件だけ簡潔に。

Sデバッグ対象物のシステムを使って
自分のSLGを作りたいデバッガさんに
お願いがあります。

自分が作りたいSLGの企画書を書いて
私にレビューをしてほしいのです。
(レビュー=説明会のようなもの)

まずは、いつまでに企画書が書けるか
いつ以降ならレビューが可能かを
三井ちゃんと米村ちゃんで話し合って
このBBSに「報告してください。

企画書の枚数は表紙1枚+内容4~5枚程度、
レビューはひとり10分程度が目安です。
ただし(追々詳しく書きますが)今回の目的は
「企画を通すための売り込み」ではなく
「プログラムしてもらうための説明」なので
その部分に配慮した企画書とレビューを
お願いします。

以上です。
 

官僚

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 6月25日(土)09時45分29秒
  ↑素で変換間違えたです。『完了』です(汗

実行ファイル、確かに受け取りました!!
はい、完璧です!(何

影舞の不具合の件、Hotmailの件も了解しましたです><!

えーと、そうですね。
ウチに来るのであれば、火曜日が一番都合は良さそうです!
祖母は火曜は夜遅くまで出かけているのですが、
相談した所、歓迎します、とのことでした^^b

ビシバシチャンプ、今度皆でやりに行きましょうー!(とか、一番出来なそうな人が持ちかけてみる始末(何
 

受信了解です

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 6月24日(金)11時37分47秒
  >米村ちゃん
受信了解しました。
報告ありがとうございました。
 

報告であります。

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 6月23日(木)00時40分13秒
  こんばんは。
実行ファイルですが、こちらは無事受信できました。
 

実行ファイル受信の不具合?

 投稿者:和田@ねっとかふぇメール  投稿日:2005年 6月21日(火)19時32分16秒
  さきほどネットカフェからUPした実行ファイルの受信を試みましたが、受信できませんでした。
ネットカフェのPCの設定によるものか、UPしたファイルの破損等によるものかは不明です。
そこで、お手数ですが実行ファイルが無事受信できたかどうかを、こちらのBBSまで全員報告願います。
ご協力をよろしくお願い致します。
 

【ゲーム本体】HotmailへのUP報告

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 6月21日(火)19時19分14秒
  予告しておきながら遅れてしまってすみませんでした。
実行ファイルのバージョンUPです。

「【ゲーム本体】Test31_3.exeをUP」というタイトルでHotmailにUPしましたので、DL(ダウンロード)のほどお願い致します。

■実行ファイルのバージョン
 (バグ報告テンプレートの「現象発生ファイル」に記入してください)
  →Test31_3.exe

■前バージョンからの変更点
 ・マップにマス目を表示するようにした
 ・メニュー部分のアルゴリズムの改善

以上です。
デバッグ・報告のほど宜しくお願い致します。
 

バグ報告システム「影舞」の障害について

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 6月17日(金)00時18分37秒
  どうやら、時々サーバが落ちているようです。。
原因は調査中。
とりあえず、影舞へのアクセスに失敗したら私へ報告してください。
可能な限り対処したいと思います。
# 実際には、サーバ管理人に連絡して職場PCから遠隔再起動させるんですがね(笑)
 

皆様にひとつお願い。

 投稿者:和田@手首まで湿布メール  投稿日:2005年 6月16日(木)22時30分27秒
  >米村ちゃん
デバッグチーム用Hotmailになかなか入れなかったそうで。
Hotmailは時々システムが落ちているので、そのせいではないかと思います(^^;

>皆様
Hotmailになかなかログインできないときは、お手数ですが和田のPHSに
即メールしてください。
HotmailにUPしたファイルを皆さんのメールアドレスに直接送付するなど
何らかの措置を取りますし…
もしあまりに度々ログインできないようならHotmailの使用そのものを
やめることも考えます。
そんなことで皆さんのデバッグの手が止まってしまうのは、時間の無駄以外の
何物でもありませんので。

もちろん、このBBSや影舞(バグ報告システム)が落ちているときにも即連絡ください。
宜しくお願い致します。
 

お疲れ様です。

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 6月16日(木)03時22分3秒
  手のひら大丈夫ですか?ビシバシチャンプのやりすぎは危険ですね…。

ホットメールはログインの仕方分からないと思いつつ、
帰宅後また試してみた所無事に取れました。
何故今まで出来なかったのか意味不明です…迷惑をおかけしました。

そして順調にデバッグしてます!…虫のほうを。
 

最近仕事が増えてきました。。

 投稿者:和田@久々にゲーセン行きましたメール  投稿日:2005年 6月16日(木)01時12分54秒
  ビシバシチャンプのやりすぎで手の平が痛くて湿布を貼ってます(爆)
(ビシバシチャンプ→http://www.konami.co.jp/am/gbishi/index.htm

>美奈ちゃん
では気長に日付を決める方向で。
学校の都合を考えると、火曜の夜がいいのかな?
ちなみにデバッグというのはこれをすべて撃ち落とす作業です。とか言ってみる。
http://10e.org/mt/archives/200412/010315.php

新バージョン…頑張って出しますです。はい。
ご協力よろしくです。
 

これからは

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 6月15日(水)21時23分29秒
  虫の駆除をする時には、
「デバッグしてます!」とか周囲にアピールしてみようと思った瞬間。(何

うぉぅ、ウチですか?
了解ですー、とりあえず今度の日曜までは無理くさいんですが、
それ以降に都合のいい日を決めて行きましょう><!

ではっ、新バージョンのリリースを楽しみにしつつ、
無理なく頑張っていきましょうです。
 

BugsLife

 投稿者:和田@週末リリースできるか!?(@@;メール  投稿日:2005年 6月14日(火)23時25分26秒
編集済
  >米村ちゃん
虫の駆除お疲れ様です。
ちゃんと全滅しました?
ちなみに私も毎日職場で虫と格闘中…
# プログラムの「バグ」の由来は虫であります。知ってた?

>皆様
お泊まり会は三井ちゃんの家になりそうですね。
# 素敵なお姉さまには是非お会いしてみたかったものですが(笑)
都合などは各人に会ったときに訊きますのでよろしくお願いします。

では。
 

遅れましてすいません!

 投稿者:米村メール  投稿日:2005年 6月14日(火)18時51分59秒
  数日間虫の駆除に夢中になってました…すいません…。
お泊りは私の家は引きこもりが一人いるのでまずいです(笑)
みっちーの家は素敵なおばあさまがいてよい感じですね。

週末ですね、了解であります。
 

お帰りなさいまし(^^)

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 6月14日(火)11時26分42秒
  あとは米村ちゃんの回答待ちですな<お泊まり
もしくは三井ちゃん家か…
(集まるなら、東京にある三井ちゃんの家の方が地理的には良さそうですけどね)

ちなみにデバッガ対象物は、週末あたりに次バージョンをリリースする予定ですので
無事リリースされた折りには宜しくお願い致します。

では。
 

レス遅れましたー!

 投稿者:三井メール  投稿日:2005年 6月13日(月)21時57分45秒
  こんばんは!
ここ3日間(あれ、2日か?)ネットとは縁遠い場所に旅立っておりました。
携帯の電源が切れて、充電も連絡も出来ずに申し訳なく。。。(泣

そうですそうです、このPCですね^^*b <画像

私はよねちゃん宅にお泊まりはバッチ来いです(笑
が、よねちゃん宅には無敵素敵なお姉さまがいらっしゃるのでv
よねちゃんどうなのー!?(笑
我が家(下宿先)には祖母がいますが、
許可取ればウチなら来ても大丈夫そうですけどね・・(無意味
 

焦らずともよし。

 投稿者:和田メール  投稿日:2005年 6月 8日(水)23時15分11秒
  >三井ちゃん
書き込みありがとうございます☆
焦らなくて大丈夫ですよ。
我がチームのモットーは「各自に出来ることを出来る量だけ楽しくやる」ですから。
錯乱してたり眠いときには、無理せずさくっと寝ちゃっても構いませんよ(^^)
#急ぎの時には電話で催促します(笑)

たぶんそれが型番です。>nx9005~
ちょっと画像が小さいけれどこんな感じですかい?
http://www.ink.or.jp/~genki-kb/hp.htm
(上に表示されているPC)
明らかに違った場合には連絡plz。

よねちゃんの型番を調査というか…
今度私と三井ちゃんの2人で米村ちゃん家へ泊まりに行くというのはどうでしょう?
(三井ちゃん、米村ちゃん、レスをお願いします)
 

レンタル掲示板
/2