teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


定期検診の頻度

 投稿者:銀ちゃんママ  投稿日:2015年 3月10日(火)16時28分13秒
  早速のお返事ありがとうございます。なるほど!!このようにくわしく話していただけるとわかりやすいw連れて行った獣医さん、悪い人ではないんだけど、ちょっと朴訥というか、そっけないというかwwとっつきづらいんですよ・・・そうですか・・・安心してもいられないのですね;;とりあえず、ph1を食べさせ続けます。定期的な尿検ですね。了解です。どのくらいの間隔で連れていけばよいのでしょうか?とりあえず初回はいつごろがいいのか、次回はかかりつけの病院で決めようと思います。参考までに教えていただければ助かります。  
 

pHコントロールについて

 投稿者:たかまるどうぶつ病院  投稿日:2015年 3月 9日(月)18時32分48秒
  銀ちゃんママさん、こんにちは。
pHコントロール1は基本的には長期間使用できますので、現在の状態が悪くなければ使い続けてよいと思います。このシリーズの療法食は0、1、2、ライト、オルファクトリーの5つのラインナップがあり、各病状の猫ちゃんに適した餌を選べるようになっています。もっといえば、初期のpHコントロールが臨床現場のニーズに合わせて改良され、細分化してきています。はっきり言ってしまうと、獣医側としても選びにくい側面があります。

0は結石の溶解力が最強・最速
1は若めの猫用
2は中高齢用
ライトは肥満猫用
オルファクトリーは以上の要素をバランスよく備えている

と言えます。あくまでもおおまかな分け方ですから中高齢になってpHコントロール1を食べていて悪いわけでもありません。
それぞれの猫ちゃんに合ったフードがありますし、獣医師の考えもあるかと思います。
参考までに私の処方をお答えすれば、pHコントロールを処方する場合十中八九オルファクトリーをオススメしています。
理由は上記のとおりですが、太りやすい欠点をカバーできる事、溶解力が中から強、全年齢で長期的に使用可能な事、値段が一緒、そして匂いがよく猫の嗜好性が良いという点。メーカーさんも一押しなのではないでしょうか。

最後に、処方食を食べ続けていれば安心というわけではありません。主治医の先生は「良くなっているから、安心してね」って意味で言ったのではないでしょうか。銀ちゃんママさんが不安な場合は遠慮なく相談してみていいと思いますよ。尿検査も定期的に行っておきましょう。

長文すみません。参考にしてください。
 

尿路結石・その後・・・

 投稿者:銀ちゃんママ  投稿日:2015年 3月 8日(日)23時34分27秒
  その節はご心配をおかけしましたが、今は療法食「ロイヤルカナンphコントロール1フィッシュ味」もよく食べてくれてとりあえずは一安心。病院も1回しか行かず、おしっこがでなくなったらいらっしゃいといわれ、でるようならもう来なくていいからね。と言われたので行っていないのですが、この療法食の件で質問です。連れて行った病院ではphコントロール1をずっと食べさせ続けなさいと言われたのですがphコントロールのシリーズは色々種類があって「2」もあるし「オルファクトリー」とかほかにも色々種類があります。切り替える必要はないのでしょうか?連れて行った病院は「もうこれに関しては来る必要ないから来なくていいよ」と言われた手前行きづらくて・・・ネットで調べてもいろいろなことが書いてあって混乱してしまいました。どうしたらよいのか教えてください。  

続・尿路結石

 投稿者:銀ちゃんママ  投稿日:2015年 2月 4日(水)19時30分32秒
  ご心配をおかけしましたが2日ほど前からおしっこがすっごい勢いで出るようになり、おまたもなめなくなりました^^心配で銀ちゃんの後をずっと追っかけてトイレに入るたびに聞き耳をたてて張り込んでいましたwwでも、辛そうにしている姿をみるとこちらまで辛くなってしまいました。今は三浦市に住んでいるのでそちらに連れていくことができないのが残念ですが、これからも相談室を通じていろいろアドバイスしていただけたらと思います。  

銀ちゃんママさんへ

 投稿者:たかまるどうぶつ病院  投稿日:2015年 1月29日(木)00時40分4秒
  療法食や投薬大変でしょうが頑張ってください。大事に至らず何よりでした。
早く良くなることを祈ります。
 

チャコちゃんパパさんへ

 投稿者:たかまるどうぶつ病院  投稿日:2015年 1月29日(木)00時34分44秒
  猫は本来1箇所で排泄する動物ではありませんし、お布団はネコの排泄場所として多くみられる場所ではあります。膀胱炎等の病的な原因を除いては、修正が困難な場合が多いのが実情です。
去勢手術は済んでいますでしょうか?まだであれば早急に実施することをお勧めします。匂いを重ねてつける習性がありますので、この先も同じ場所で排尿する可能性があります。出来る事なら、就寝時はネコちゃんが件のお布団に近づけないようにすることが最良の予防法でしょう。
 

尿路結石症

 投稿者:銀ちゃんママ  投稿日:2015年 1月28日(水)20時59分34秒
  実は、銀ちゃん尿路結石症になってしまいました。24日の土曜日、おもらししたり、おまたをなめてばかりいるのでこれはもしや・・・と思い尿を採取して銀ちゃんを近所の病院に連れて行ったところ尿路結石症と診断されました。先生の話では去勢も生後5か月は早すぎとのこと。無知だったと思い知らされました。里親失格です;;;ただかわいがるだけではだめなのだと・・・もっと勉強しなければいけなかった。幸い発見が早く、注射を2本うって後は飲み薬でと対処できたのでだいじにいたりませんでしたが一週間は気が抜けないとのこと。それから餌をphコントロール1というのしか食べられなくなりました。ほんとに銀ちゃんにはかわいそうなことをしたと反省しています。今は薬が効いているのかおもらしもなくなり、今まで通りトイレでできるようになりました。容体が安定するまで生きた心地がしなかった;;;薬もいやがって飲まないので、銀ちゃんをネットにくるんで注射器で無理やり口に突っ込んで飲ませています。銀ちゃんに嫌われるんじゃないかと心配。。。。病院に行ってから今日で4日目。まだおまたをなめてます。痛そうでかわいそう;;とにかくおしっこが出なくなったら大変なので銀ちゃんがトイレ終わった後おしっこがでたかどうかチェックしています。また報告します。  

猫のおしっこの悩み

 投稿者:チャコちゃんパパ  投稿日:2015年 1月28日(水)17時57分29秒
  里親で紹介していただいた6か月の雌猫です。最近、私の布団の上で寝る習慣がついていますが、困ったことに最近、隣に寝ている家内の布団の上におしっこをしてしまいます。トイレは廊下にあり、出入り口は必ず開けています。昼間はちゃんとトイレでしています。何か良い対処法があれば、教えてください。家内もちゃんと面倒を見ていますので嫌われているとは思えません。少ししつこいですが・・・。
 

よかったですね

 投稿者:たかまるどうぶつ病院  投稿日:2014年12月19日(金)18時27分30秒
  長かったですね。安定して食べてくれると良いですね。
また何かございましたらご相談ください。
 

食べた!!

 投稿者:銀ちゃんママ  投稿日:2014年12月19日(金)09時31分57秒
  やっと食べてくれました;;;もうほんとに。。。何軒のお店を回ったことか^^;でもやっと食べてくれました。「ROYAL CANIN」というメーカーなのかな?それの「IN DOOR」ってやつwwなんでもいい!食べてくれれば。ご心配をおかけしました。奥が深いなぁ、猫って^^;的確なアドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。  

レンタル掲示板
/36