teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ダイナスター3と、ABSのロボリスト

 投稿者:ボウリング大好き  投稿日:2015年 6月24日(水)00時29分56秒
  はじめまして。
ダイナスター3を使っているんですけど、このボールは 上手な人が使うと 曲がり方とか 凄いですか?
僕が使うと曲がらないで、ストレートみたいに なります。
いくら 下手でもボールを簡単に曲げれるように なりますか?
あと、ABSのロボリストのゴールドフィンガーの調整のやり方を詳しく 教えて いただけませんか?
一投目は どんな調整、2投目は、どんな調整、大きく曲げたい時は どんな調整とか。
すごく めんどくさいと思うけど よろしくお願いします。
 
 

ボウリングレッスンについて

 投稿者:小山  投稿日:2013年 3月22日(金)11時40分25秒
  小山です。
投稿ありがとうございます。
なかと様への回答申し上げますので参考にして下さい。

大人向けのスクールをご紹介しますので、ぜひご参加ください。
・毎週月・木曜日 星野ボーズプロスキルアップ19:00~21:30までの30分毎会員600円一般700円
・マンスリーレッスン(月1回土曜日開催)19:00~20:00 1000円

浦和スプリングレーズでのレッスンです。
電話番号 048-862-2571

ぜひ、ご参加していただきボウリング楽しさをみつけてください。
また、努力次第では1年後にはパーフェクトをだせる可能性はあると思いますので頑張って下さい。
 

川口に住むボウリング初心者です

 投稿者:なかと  投稿日:2013年 1月20日(日)05時38分56秒
  はじめまして「なかと」と申します。
昨年末、全日本女子の試合で姫路プロのパーフェクトを見て(初観戦)猛烈な感動を覚え、マイボールとマイシューズを購入してしまいました。
元々、Pリーグ等でテレビでボウリングは見ていたのですが、実際にやる機会はありませんでした。
購入したマイボールを早速、近所のスプリングレーンズに持っていき森西プロにドリルしていただき、一週間で20ゲーム程投げました。
今はその気になり、スキル向上する気は満々です。が、ワンポイントレッスン等、ジュニアの子などがいるイメージがあり、なかなか参加するのにおっくうになってしまってます。
気軽に私みたいは中途半端は世代(35才男)の人間が参加できるレッスン会等はありますか?
乱雑な文章で大変申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
 

おひげの松さんへの回答

 投稿者:小山  投稿日:2012年 7月10日(火)13時12分45秒
  小山です。
投稿ありがとうございます。
回答させていただきますので参考にしてください。

まず、練習投球の5球位は体の動きも悪いのでボールの速度は上がらないのでフック
しやすいと思います。
体があたたまってからレーンコンディションを考えましょう。
レーンコンディションが40フィートまで位の長さでは投球しながらオイルが延びる
ことも多いのでボールの曲がりが小さくなります。
ポケットヒット率を上げるには、レーンコンディアションのオイルがある、ない箇所を
投球しながら感じていく必要があります。
自分が投げているラインの内側にオイルを感じる場所が見つけられればポケットヒット
率が上がります。
ぜひ研究、勉強して下さい。
 

安定した投球(曲り)が出来るようにしたい

 投稿者:おひげの松  投稿日:2012年 5月27日(日)07時57分0秒
  初めてメールします。
ボウリング歴15年、30代後半の週末ボウラ―です。

現在、週に1~2回、近くのボウリング場に足を運び、練習しています。
現在のA/Vは160前後、これまでのH/Gは244です。
200台にいくこともありますが、150を切ることもあります。

使用しているボールは、メイン:コロンビア300・メッセンジャー
                   (本格的に初めて以来、10年位使用しています)
               スペア:ブランズウィック・ターゲットゾーン(最近購入しました)です。

今の目標は、A/V180、出来る事なら190以上を目指したいと思って 練習に励んでいます。


そこで質問です。

現在の自分の悩みは「安定した投球(曲がり方が不安定)が出来ない事」です。

練習最初は曲り(フック回転?)がかかっているのようなのですが、 投球を重ねるにつれ、
曲りがなくなってきて、ストライクが取れなくなって しまうんです。(ボールが流れる状態?)

レーンコンディションの変化? フォームの乱れ? ボールの影響? 色々と考えていく内に、
ドツボに嵌ってしまいます。 スペアさえ取れなくなってしまいます。

ゲーム数をある程度重ねても、安定してストライクスポットに入れていく 投球をする為には、
どういう点に注意して練習したら良いでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。
 

基本の5歩助走とラインボウリングとイメージボウリング

 投稿者:関義実メール  投稿日:2011年11月10日(木)13時48分34秒
  はじめまして

東京都杉並区の荻窪ユアボウル会員でやってます

宮本ムサシプロレッスンを受講していますが、基本の5歩助走をみにつけたら、スコアと平均がみるみるアップしました

フォームを直すということは、簡単にできないものだと思いますが、なみだなみだのスコアと平均、そしてリーグをやっていてもみじめな思いをワンクールしましたが、今になって本当にあのときフォームを直してよかったとおもっています

やはり基本のフォームの大切さを身にしみて感じています

もうひとつ、ラインボウリングとイメージボウリングの大切さを感じました

今まではスパットにボウルを通すことだけしか考えていなかったのですが、レッスンによりボウルラインをイメージして投げるということを身に付けたら、余計な力がはいらなくて楽な気持ちで投げることができるようになったので、スコアも平均もアップした要因となりました

 

DHCがスポンサーを降りた理由について

 投稿者:小山  投稿日:2009年 7月16日(木)10時25分3秒
  投稿ありがとうございます。小山です。
お答えします。

詳しいことはよく分かりません。
 

質問

 投稿者:質問者  投稿日:2009年 7月10日(金)00時15分31秒
  DHCがスポンサーを降りた理由を聞いてもよろしいでしょうか・・・?  

ボールが曲がらない理由について

 投稿者:小山  投稿日:2009年 4月21日(火)19時26分19秒
  投稿ありがとうございます。小山です。
お答えします。

15キロのスピードでボールが曲がらない理由は、縦回転が強いためだと思います。

縦回転が強くスピードがないタイプのボウラーは、ロールアウトしやすいので、
ピン前でのボールの動きが鈍くなってしまいます。

ボールを選ぶ前にプロボウラーまたはインストラクターにスイングとリリースのチェックを
してもらってからボールを選ぶ方法をおすすめします。

15キロのスピードでスイングとリリースが良くなってくれば、かなり曲がってしまうと思います。

まずはチェックしてもらって下さい。

http://www.sanei-house.com/bowling/

 

ボールについて

 投稿者:ボウリングが上手くなりたい子  投稿日:2009年 4月19日(日)22時49分40秒
  ボールの買い換えを検討中で
ご相談にのって頂きたく宜しくお願い致します。

私は、14ポンドで投げ始めて2年になります。
「レッドグラウン1と2」で投げておりましたが、
昨年よりフォームや投げ方等を変えた事により
今ではボールも縦回転になってしまいました。
女性、痩せ形体系の為、1投目のボールでは15キロくらいのスピードです。

オイルが多い朝一のレーンでは、どうしてもボールがヘッドピンに届かず
クロスで投げていますが、まだまだ苦手です。
朝一オイルの多い時の数ゲーム専用のボールで構わないので
とにかくオイルに強く、曲がるボールが欲しいと思っています。

以前より「マックスゾーン」を検討していたのですが、
いつも投げているボウリング場のプロに相談したところ
レボリューションの「エクストリームギア」でも純分曲がるし
こっちの方が私に合っていると言われ購入しました。
が、やはり曲がりません。

知人より「マックスゾーン」か「アンギュラーディメンション」は
どうかと紹介され再検討しています。
どちらもオイルに強く、曲がるボールのようですが
私は詳しい事は全然分かりません。
ただ一番気になっている事は
15キロくらいのスピードの私には、このボールは無理でしょうか?
スピードがない為に、朝一オイルが多い時であっても
自分が一番通しやすい8~13枚目くらいを投げた場合
大きく裏に曲がっていってしまうでしょうか?

レーンが変わってきたら、普段は
今、所有の「エクストリームギア」や「レッドグラウン2」で
純分と思っていますが。

長文になり、素人的な質問で申し訳ありませんが、
何かアドバイスがありましたら
宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/10