teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:かわぐち のりこメール  投稿日:2007年 3月25日(日)13時49分6秒
  毎週、日曜日、宮日新聞の連載をさせていただいています。
川越さんの原稿を書くためにネットで検索したら、川越さんを訪ねたいとありましたので、
おせっかいですが、メールしました。イオンの近くでアナーセンという花屋をしております。

今日の新聞連載の内容です。

二十六回 原稿

育種

パンジー・ビオラ畑

パンジー・ビオラの育種家(ブリーダー)の川越路可さんの花畑を訪問してきました。野の花イエロー、雪玉、黒潮など園芸ファンにも人気の品種を創りだされている方で、野うさぎミーモやミッキー、歌姫などで有名な高知県の見元ビオラも、川越さんの種から改良された品種です。福祉施設の農耕班で植物を育てていたことがきっかけで、パンジー・ビオラの交配を始めてもう、十六年になるそうです。宮崎市郊外ののどかな農村地区のご実家で育種されています。裏山を開墾したところに、種を採るための、パンジーやビオラの苗がたくさん植えてあり、今が、丁度、見頃で、ひとつ、ひとつ、丁寧に説明してくださいました。新しく創りだすのですから、まだ、流通する以前のものもありました。それぞれに個性がありパンジー・ビオラ好きの私にはたまりません。今までは、仕事の休みの日に趣味として、育種されていたのですが、体調をこわされ、この四月からは本格的に育種を仕事にしていかれるそうです。せっかく、宮崎で創りだされたすばらしい品種も今までは、宮崎発と知られていませんでした、これからは宮崎ブランドのパンジー・ビオラをどんどん世にだしていきましょうと話が盛り上がりました。まずは、「東国原」、店の名前アナーセンはアンデルセンですから、アンデルセン童話シリーズで、「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「おやゆび姫」「はだかの王様」・・・なんて、つくってもらえたら楽しいですね。夢はひろがります。

川越さんには、お話しておきました。
帰宮の際はぜひご連絡ください。
ご案内しますよ。これから、宮崎ブランドつくりますよ。
 
 

ayuta さんへ

 投稿者:Frau  投稿日:2007年 2月 4日(日)09時07分42秒
  ソウル冬旅、みていただきありがとうございます!!
ほんとにまたすぐ行きたくなる、この気持ちはなんなんでしょうね~。
春になってもっと歩き回るのに楽になったら、また違う顔を見つけにいきたいと思ってます。ソウルナビ、旬の?情報があってこれを見て市庁前スケートとか行きました。使えますよね~。
 

ソウル

 投稿者:ayuta  投稿日:2007年 2月 2日(金)20時12分56秒
  ソウルナビからやってきました。
仲良し家族って感じがしてほのぼのしました(*´∇`*)
11月にソウルに行ってから、一日も欠かさずソウルナビをチェックしています。
またすぐにでも行きたくなる不思議な国ですね。
 

(無題)

 投稿者:bkcl  投稿日:2006年 9月17日(日)16時26分1秒
  日本園芸協会のコンテスト、入選おめでとう!!  

Re.観ました

 投稿者:frau  投稿日:2006年 5月13日(土)21時57分35秒
  HPへようこそ。きていただけて嬉しいです。
今すでにバラのシーズンまっさかり。ダマスクの香りにぼーっとしてます^。^@
もうじきバラのページもUPするつもりなので、ぜひまたのぞきに来てくださいね!
 

観ました

 投稿者:HARU  投稿日:2006年 4月21日(金)22時18分35秒
  花暦の花はみんなfrauさんちの花ですか?きれいですねえ。  

レンタル掲示板
/1